でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という話

【でこぼこよみもの日曜版 その2】この紅葉は? 初期のデコボコキャラは?

 みなさん1週間おつかれさまでした。毎週日曜は、凸でこぼこよみもの凹 をもうちょっと楽しんでいただくための でこぼこ日曜版のお話しです。

 

今日の日曜版は・・・

デコさんがお送りする『デコピニオンの目!』

ボコさんがお送りする『ボコだより』のコーナーの2本です。

   

 

 

 ー デコピニオンの目! 凸 ー

 おはようございます。「デコピニオンの目!」のコーナーです。

1週間の始まりの爽やかな朝に相応しいちょっとしたトピックをどうぞ!

今日は視点を変えて、21日(月)に投稿した画像についてひとこと。

何か秋らしい画像がほしいなぁと思っていたところ、スマホの中にきれいな紅葉の写真を発見!これはいいなと思って、アップしようとしたら、ん? 撮影日が4月16日?とありました。

これはヘンだなと思い、ちょっと記憶を辿っていったところ…。

「あっ!そういえばこの写真、たしか高円寺で撮ったはず。」

そうです。あの東京都杉並区にある中央線沿いの「高円寺」の由来となった名刹高円寺で撮った写真だったんです。

さらに記憶を遡ると…。

「そういえば、たしかこの時、お寺の境内の他のモミジは色づいていなかった」と思い出して、急いでネットで調べたら、それは…。

「ノムラモミジ」という品種(別名:武蔵野)だそうです。

なんか、珍しく、変だと思ったのですが、とてもきれいだったので、あまり植物を撮る習慣がない自分でシャッターを切りました。

最近、ブログにかかりっきりで外出していなかったので、この写真を見つけた時は「よかった!」と胸をなで下ろしました。

あと数週間後は高円寺の他のモミジもきれいに色づいていることでしょう。

また、行ってみたくなったな、高円寺!

高円寺に行った帰りは駅前の「トリアノン」っていう昭和の雰囲気がプンプン残っている喫茶店でケーキセットをいただきたい。

あっ、そういえば中央線の電車のラインカラーはもしかしてモミジの色からきているのでは…?と思って調べてみたら、電車の開発者の奥さんが着ていたセーターの色がたまたまオレンジだったとのこと!

こりゃ、また、失礼いたしましたm(_ _)m

 

文責  デコピニオン

 

 

ー ボコだより 凹 ー

 どうでもよいことかもしれないですが・・・。

デコボコキャラの初期はこのヘンテコな絵でした!←今でもヘン!?

f:id:dekoboko5050:20191024102438p:plain
f:id:dekoboko5050:20191024102456p:plain

わたしは絵がとてもヘタなのですが、「凸でこぼこよみもの凹」 のアイコンは凸凹があったのでとても助かりました(^^;) 

人物や動物など、手足を書いていくとヘンテコになっていってしまいます。デコさんはヘンな絵を見て「味があって、そこがいい!」と言っていますが・・・。果たしでどうなんでしょうか(^^ゞ

先日、スターをつけてくださった方のブログに絵手紙の記事がありまして、わたしもヘタながらも続けていけばもしかしたらその方のように描けるようになるかも!と少し希望の光が!! 

なかなか続けるというのは、簡単なようで難しいですね。

でも、50歳を機に新しいことへのチャレンジとして始めたブログは楽しみながら長~く続けていきたいと思っています。

  

「凸でこぼこよみもの凹」 は、なんとかブログ開設から2週間が経ちました!

スターをつけてくださった方々、読者登録していただいた方々、コメント投稿していただいた方、どうもありがとうございます。大変うれしく励みになります。

よろしければ、これからもどうぞよろしくお願いします ♪

 

それでは皆さん、今日も素敵な一日をお過ごしください(*^_^*)