でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という話

【でこぼこよみもの日曜版 その3】「レコードの日」と横浜バスツアー!

 みなさん1週間おつかれさまでした。毎週日曜は、凸でこぼこよみもの凹 をもうちょっと楽しんでいただくための でこぼこよみもの日曜版でおじゃまします。

先週は、たくさんの方々に 凸でこぼこよみもの凹 に興味を持ってお立ち寄りいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。どうもありがとうございます!

これからも楽しみあいの精神で、凸でこぼこよみもの凹 の成長を見届けていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします ♪

デコさんがお送りする『デコピニオンの目!』

ボコさんがお送りする『ボコだより』のコーナーもございます。

   

 

 

 ー デコピニオンの目! 凸 ー

 おはようございます。「デコピニオンの目!」のコーナーです。

1週間の始まりの爽やかな朝に相応しいちょっとしたトピックをどうぞ!

今日は日本レコード協会が1957年に制定した「レコードの日」だそうです。

レコードは文化財ということで文化の日になったらしいです。昔、レコードからCDにメディアが移った時に「レコード大賞の名前はどうなるんだ!?」と言った議論があったとかなかったとか(^^;) いずれにしても、CDに変わろうが、ダウンロード、ストリーミングが音楽のメディアの主流になろうが、「レコード=録音物」には違いありません。

アナログレコードで育ち、その音に何度もノックアウトされた経験をもつデコピニオンですが、ここ30年以上のデジタル技術にも目を見張るものがあります。同じアルバムでもCDで聴くとアナログ盤では気づかなかった新たな発見をすることが多々あり、またノックアウトされたりもしてます(^^ゞ…(これだから音楽を聴くのは止められません!)

私は音楽を聴くのはやっぱりライブだね!という意見には半分賛成、半分反対です。

なぜなら、音盤で聴いてこそ、良さがわかる(涙する)音楽もこの世には数限りなくあると思うからです。ここでは字数も少なく、多くは語れませんが、今後、凸でこぼこよみもの凹 にて、「レコード=音盤」ならではの音楽の良さ・聴き方などを誰よりも熱くお届けしようと思います!乞うご期待(^^)/

  

文責  デコピニオン

 

 

ー ボコだより 凹 ー

 本日は「レコードの日」ということで、わたしが初めて買ったレコードは「およげたいやきくん」でした! 流行にどっぷりハマっていたようです(^^;)

さて、世の中は3連休ということで、どこかにお出かけしている方々も多くいらっしゃるかもしれませんね。でこぼこ夫婦は特に予定は未定(^^;) おそらく、自宅でまったりと過ごすことと思います。

そこで、昨年は何をしていたのかな?と思い出してみると、近年ハマっていたバスツアーで横浜巡りをしていました。お天気よかったなぁ~。

f:id:dekoboko5050:20191101123318j:plain
f:id:dekoboko5050:20191101123347j:plain
馬車道と横浜ベイブリッジ

 

f:id:dekoboko5050:20191101124739j:plain
f:id:dekoboko5050:20191101124722j:plain
海上保安資料館と横浜中華街

写メの腕前がイマイチですみません。馬車道には、日本で最初のガス灯がありました。その他にも、赤レンガ倉庫や神奈川県立歴史博物館など色々と行ったのですが画像が悪すぎました(;_;) 皆さん機会があればぜひ横浜を楽しんでみてくださいね。

 

「凸でこぼこよみもの凹」 は、なんとかブログ開設から3週間が経ちました!

スターをつけてくださった方々、読者登録していただいた方々、コメント投稿していただいた方、どうもありがとうございます。大変うれしく励みになります。

よろしければ、これからもどうぞよろしくお願いします ♪

 

それでは皆さん、今日も素敵な一日をお過ごしください(*^_^*)