でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という話

【でこぼこよみもの日曜版 その7】~師曰く「いいか悪いかじゃなくて、誰もやっていないからやるわけだ」「Twitterアカウントはデビルマンではありません!」~

毎週日曜は、凸でこぼこよみもの凹 をもうちょっと楽しんでいただくための【でこぼこよみもの日曜版】 でおじゃまします。

「凸でこぼこよみもの凹」は、ブログ開設から7週間が経ちました。

いつも、でこぼこ夫婦の『でこぼこ話』におつきあいいただきありがとうございます。皆さまの応援が、本当に日々の励みになっています。

これからも、どうぞよろしくお願いします ♪

 

今日の【でこぼこよみもの日曜版】は、

デコさんがお送りする『デコピニオンの目!』

ボコさんがお送りする『ボコだより』の2本です。

 

 

f:id:dekoboko5050:20191013182416p:plain= デコピニオンの目!=

 こんにちは。「デコピニオンの目!」のコーナーです。

12月になりました。いよいよ今年もあと一か月です!

6年前の今月の30日に私が尊敬する音楽家の大滝詠一さんがお亡くなりになりました。毎年この時期になると大滝さんのことをつい思い出します。昨日、兄弟ブログの凸でんこぼこおんがく凹の方で大滝さんの「君は天然色」とアルバム「ロングバケーション」を取り上げさせていただきました。詳しくはそちらの方をご覧いただけると幸いです。

今日はその大滝さんの音楽以外の功績についてお話しようと思います。

大滝さんは一時代を築いたミュージシャンであると同時に、あまり一般的には知られていない姿があります。それは「勉強家」(と本人がご自分のことをこう表現されていました)としての側面です。具体的に申しますと日本のポップスの歴史を体系化した「分母分子論」「普動説」などの著作、そしてNHKーFMでの「日本ポップス伝ー2」の発表等々の独自の視点を持った一線級の芸能文化研究家としての側面です。その内容はファンの間では語り継がれているものですが、その充実した内容に反してあまり有名にはなっていないような気もします。

生前、いち早くパソコン通信でファンたちとの交流を深めていたという大滝さんは、Yahoo!の検索エンジンに自分のホームページが検索されないように、直接Yahoo!に連絡したそうです。今、自分がGoogleの検索エンジンに必死に分かってもらおうと苦戦しているのとは真逆のことをやっていたわけなのです。それでも熱狂的な支持者が一般のリスナーだけではなく、音楽業界にも未だに多数いるということは、いかに大滝さんの影響力が大きいのかを物語っています。本当にアグレッシブで天才的開拓精神の持ち主ですm(_ _)m

 

生前には「いいか悪いかじゃなくて、誰もやっていないからやるわけだ」と語っておりました。

 

はっぴぃえんどの結成から~ロングバケーションに至るまで誰もやっていなかったことに挑戦し続け、結果的に従来の日本のポップスを変えてしまった大滝さん。

 

私にとってこんな憧れしか感じないほどの存在ではありますが、先日、生前のTwitterかなんかでご本人が発言したとおぼしきツイートが私の心を打ちました。

「母親が教師だから引っ越しが多くて、学校でも友達ができない。土地の者じゃないわけですよ。「故郷に錦を飾る」とかよく言われるけれども、僕には帰る場所がこの頃からもうないんです」

この心情は近くに親戚がいなく、東北の田舎を転々としていた自分の気持ちにピタリと重なりました。母子家庭の一人っ子として生まれ育った大滝さん。数年前に生まれ故郷を襲った東日本大震災の時はとても胸が痛かったんだと思いますが、様々な芸能人が復興支援をする中、表立って活動されなかったようです。そうできなかったのは、たぶんこういうことが理由にあり、きっと複雑な心境になってしまったからなのではないかと反射的に思ってしまいました。

 

 

文責  デコピニオン

 

 

f:id:dekoboko5050:20191017194506p:plain

=ボコだより=

みなさんこんにちは。ボコです。

今日は、デコボコ個人のTwitterのお話をひとつまみです。

ずーっと放置していたTwitterなのですが、やっとプロフィール画像を変更してみました。あいかわらず「でこぼこしたつぶやき」の更新はしてないのですが(^^;

プロフィール画像には、おなじみのボコキャラを使用したくて設定してみたところ・・・。デコさんから、お弁当についてる「バラン」みたいと言われてしまいました(^^;

 

確かに・・・、間違いない!! 

f:id:dekoboko5050:20191130171031j:plain

「バラン」に見えるけど、なんとなくデビルマンにも出てきそう?笑

そういうデコさんのTwitterプロフィール画像は、髪の毛の比率がだんだん「シチサン」から「ハチニー」に変わってきているような気がしています。笑 

 

デビルマンを知らない世代の方々のために、参考としてご覧ください⇩ 

 

 実際のデコボコTwitterは、もう少しかわいくなっていると思います(*^_^*)

そういうわけで、そろそろブログ更新などの「でこぼこしたつぶやき」にも挑戦していきたいと考えている、でこぼこ夫婦なのでありました。

デコさんボコさんのどちらかが、でこぼこ「つぶやき」ます。

どうぞよろしくお願いします(^^♪

 

現在のボコさんのTwitterプロフィール画像はネコさんの後頭部に変わっていまーす(=^・^=)

  

今日も、最後までご覧いただきありがとうございました。 

それでは皆さん、今週も素敵な日々をお過ごしください(*^_^*)