でこぼこよみもの

『デコボコ』だけど相当『平凡』な人たちの『でこぼこ』した話

【夫婦貯金】~楽しく貯蓄!?「ブヒ」は貯まるの?「おとめのめおと貯金」~

今朝、NHKの朝ドラ「スカーレット」を見ていたら”夫婦貯金”をしていこう!というシーンがありました。

そこで、今日の 凸でこぼこよみもの凹 は”夫婦貯金”についてひとつまみです。

 

ドラマの中のシーンでは、主人公が将来の旦那さまから陶芸を教えてもらう授業料として空き瓶にお金を入れて貯めていき、貯まったら夫婦のものとして陶芸の道具を買おう!という趣旨のものでした。

 

じつは、わたしたちにもあるんです!夫婦貯金(^_^;

f:id:dekoboko5050:20191211153055j:plain

 

たかが知れてると思いますね?

「デコぶた(大)」には500円玉、「ボコぶた(小)」には50円玉を入れます。

わたしたちは通称”ブヒ”と呼んでます(部費に掛けている(^_^;)

お金を入れると「ブヒっ」て鳴きます ←ボコさんが鳴きます(^_^;

 

これが、けっこう貯まるんですよ。

大きさが色々あるので金額の詳細は述べませんが、なにしろ楽しみながらお小遣いが貯められますね。(わたしだけかもしれません<(_ _)>)

 

でも、なぜ貯金箱と言えば”ぶた”なのでしょうか・・・?

どうやらイギリスに秘密があったようです!

 豚の貯金箱[編集]

イギリスでは、余ったコインを台所などにある赤い陶土(pygg)の陶器の壷に蓄えることがあり、これをピギー銀行 (pygg bank) と呼んだが、これが「子豚」を意味するpiggy を連想させたため、陶器製の豚が貯金箱に使われることが多くなった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

なんとなく可愛さで”ぶたの貯金箱”を使っていましたがイギリス由来とは知りませんでした。

 ”ぶたの貯金箱”は、でこぼこ部のブヒなのでどこか出かける時のちょっとしたおやつなんかを買うのに使っています。

 

 

ところで、共働きの方々などはお財布が夫婦別々というお宅もあるのではないかと思いますが、わたしたち夫婦のお財布(お金の管理)は一緒です。

わたしは、今はフルタイム勤務ではなく稼ぎが少ないのでデコさんに足を向けて眠れません<(_ _)>

ふたり合わせても間違いなく、決して大富豪ではありませんが、お給料から先取り貯蓄でコツコツと老後に向けて準備をしています。

 

 

デコさんのお小遣いはというと・・・。

あまり景気よくはありませんが、せめてお小遣い袋だけでも楽しんでもらおうと、こんな感じでコメント+イラストで感謝の気持ちを伝えます♪

(コメントは個人情報が含まれるため一部をご紹介)

 

f:id:dekoboko5050:20191211160812j:plain
f:id:dekoboko5050:20191211160004j:plain


わたしが五十肩で寝るのが大変だった時にサポーターとして活躍した「しろくま抱き枕のテン」を使って描いています。時々、ヘンな画になって感謝の気持ちと全然関係ないイラストになったりして・・・帳尻をあわせてそれなりに見せるワザ(^^;

お粗末ですが、デコさんもまんざらではない様子で毎月楽しみにしてくれているみたいです 笑。

 

 

さいごに、風水的にも少しだけ実践していることがあります。

以前、自己流風水の記事でお掃除が大切ということをお伝えしました。お金は汚いところがキライらしいので、お掃除はもちろんした方がよいですね。

そして、わたしは通帳を3つに分けて管理しているのですが、その中で貯蓄用には「ゆうちょ銀行」を利用しています。

以下にその理由をご紹介します。

 

さて、風水の「五行」と色の関係を簡単に見ると、

  •  : 水の気、落ち着き、吸収
  •  : 火の気、派手、明るい、楽しい
  •  : 木の気、新鮮、成長

となります。

 これらを金運にあてはめると

  • 青は支出を抑える
  • 緑は預金・貯金を増やす
  • 赤は散財する

となります。

幸運をよぶ風水より引用 https://luckyfusui.com/ 管理人Tenkoさま

 

色について説明されているサイトがありましたのでご紹介しました。

管理人Tenkoさま、わかりやすい解説ありがとうございます。

 

我が家では、貯蓄用には「ゆうちょ銀行」の緑色の通帳を使用しています。

ちなみに給与振込口座は他行の青色の通帳です。

 

わたしは改めて口座を開設したということは無かったのですが、気づいてみたらそうなっていた!という感じです。

 

そして、お金は静かなところが好きでプラスチックは嫌いみたいなので、通帳は北西に置いてあるタンスに保管しています。

財気位という金運によい方角?があるみたいですね。

玄関とか部屋の入口とか色々と参考にすることがあるみたいなので、ここでは深く説明しませんが(あまり難しいのは苦手なのでゴメンナサイ)、興味のある方は風水のサイトなんかを参考にしてご自分の家の財気位を調べるのも良いかもしれません。

 

またまたわたしたちは大富豪ではありませんが、ちょっと出来ることをやってみよっかな~・・・と思って実践しています。

おかげさまで食べることだけは困ったことはありません(^人^)✨

 

ちょっとしたこと、すぐに出来ることなんかを行っているだけですが、本当のところは、色んなことに感謝していることこそがあらゆる恵みにつながっているのかもしれませんね(*^_^*)

 

 

以前投稿した風水の記事はこちらです。よろしければ読んでみてください。⇩

www.dekoboko5050.com

 

 

f:id:dekoboko5050:20191211152635j:plain

今日は、夫婦貯金についてひとつまみご紹介しました。

大富豪になるヒントについてはお伝えできませんでしたね(^^;

もうすぐクリスマスです。読者のみなさまに「サンタクロース」さんと「あしながおじさん」または「タイガーマスク」さんが現われますように!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは皆さん、ごきげんよう!また次のお話で(^^)/