でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という話

【ブログの良さを伝えるブログ】~ブログ開始2か月のでこぼこ珍道中!~

わたしたちのブログ、凸でこぼこよみもの凹は開設から2ヵ月が経ちました。

ブログ運営超初心者のわたしたちが続けられているのも、数あるブログの中から縁あって訪問してくださっている読者の方々のおかげです。

本当にいつもありがとうございます(*^^*)

 

今日は、ブログ開始2ヵ月の振り返りをひとつまみです!

  

 

どんな人が読んでくれるの?

f:id:dekoboko5050:20191213131737p:plain 
f:id:dekoboko5050:20191213131728p:plain

 

皆さんあまり大差はないと思いますが、こちらは参考までに、わたしたちの Googleアナリティクスのユーザー属性レポートです。

若干、男性の読者の方々に多く訪問していただいています。

そして、ジェネレーションギャップの問題もあるのかもしれませんが、若い方に多く読まれていることがわかりちょっと嬉しくなりました。

わたしたちには子供がいないので、若い方たちとの交流が本当に少ないです。

そんな「時代の先を一歩行けない」でこぼこ夫婦のブログに少しでも興味を持って、しかも読んでコメントまでいただけるなど、これはこれは嬉しいかぎりです♬

記事のトピックやデザイン、SEO対策のことなど、至らない点も多いブログだと思うのですが、若い方たちも寛容に見守ってくださってありがたいな~と思います。

若返ってブログを続けるチカラになりますね!!

今後は、同世代のシニア層にも興味を持っていただいて楽しめるようなことも考えたいなーと頭の片隅に思案中です。

 

そして、ユーザー国別順を第3位まで見てみると・・・

  1. 日本
  2. フランス
  3. ドイツ

 

最近フランスから来ていただいて「なんでだろう~♪」なんて思っています♪

凸でこぼこおんがく凹の方でも「フランス・ギャル」はまだ紹介していないのに・・・?

  

 

 

意外とコーナー好き?

まだまだ始まったばかりの凸でこぼこよみもの凹ですが、自然とコーナーが出来上がっていました!

 

【シリーズ50代】 

主にデコさんの記事で、ケアマネージャーという立場から「介護のあれこれ」や「50代からの認知症講座」などを、日々の業務に追われながらもコツコツと記事作成に取り組んでいます。

ブックマークやコメントなどをいただき、デコさんも色々と勉強させてもらっていることが多いです。いつもありがとうございます。

  

【パケ買い】

ボコさんチョイスの「パッケージを楽しむ商品」紹介のシリーズです。

本人は、気軽にちょっと一息的な感じで楽しんで書いています♪

そして、塾の先生が英語で子育て!の塾パパさんのちょっと構えてしまう?コメントも楽しみだったりします(*^^*) 

 

そんな楽しい塾パパさんのブログはこちらです。⇩ 

jukupapa.hatenablog.com

 

塾パパさん、リンク失礼いたしました。

多くのコメントをくださってありがとうございます。

奇跡的にも?【パケ買い】がシリーズNo.6まで続いたのは、塾パパさんのコメントが大きな原動力となっていること間違いなしです(*^^*)

でも、くれぐれもプレッシャーには感じないでくださいね♪

「塾パパさんのような英語の先生に教わりたかった」と思ってしまう、そんな塾の先生ですよ。

 

 【でこぼこ日曜版】

毎週日曜 AM8:00にゆる~く投稿しています!

「デコピニオンの目!」のコーナーでは、今日は何の日?から話題をひとつまみ。

「ボコだより」のコーナーでは、主に凸でこぼこよみもの凹でこぼこ夫婦の近況などを勝手にお伝えしています。

最近は日曜版ファンの方?も増えてきている感じがするので、嬉しいです(*^^*)

 

 

「でこぼこ会議の感想」~ブログをはじめて思うこと~

50歳を迎えて「色々と挑戦していくぞ!」とブログを開始して2か月、時にゆるく、時に焦ってなんとか続けてきました。

大人になると、あまり評価されることだったり率直な意見をもらったりすることが少なくなるように感じる中で、コメントをいただいたり、よくできましたシールをもらうように、はてなスターを付けていただいたりして、ブログ運営に無知なわたしたちでも楽しみながら続けられています。

記事を書くことで自分と向き合い、得手不得手や好きなこと嫌いなことを知ることができたり、顔がわからなくても色々なコミュニケーション方法があることを知ったり、ブログを通して素敵な発見、出合いがあったりします。

そのことだけでも、わたしたちの当初の目的のひとつは達成されていると思います。

 

 

収益化への道のり

ブログでの収益化に関してはまだまだ実現する兆しはありませんが、目の前の課題をひとつひとつ解決していくのみです。

まず、アドセンス審査は4回目も不合格の通知をいただきました。

様々な方のアドセンスに関する記事を参考にさせていただいています。有益な情報をありがとうございます。 

 

デコさんとも発見+納得したのですが「郷に入れば郷に従え」ということで、Googleアドセンスのルールに従って運営するという当たり前のことに尽きるんだと気づきました。⇦ボコさん遅い(^^;

 

きっと、Googleさんからすると凸でこぼこよみもの凹は宇宙人のブログだったに違いない!意思疎通できていなかったわけです!

 

でこぼこ=「ワレワレハ デコボコヨミモノデアル ワレワレノブログヲ ミツケテクダサイ」

Google=「なにをお望みですか?ルールに従い解決してまたお越しください」

みたいな感じ・・・・(^^ゞ

(でも、Googleさんからの不合格コメントには正直本当に心折れそうになりました。)

 

ブログ開始から2か月、そろそろアドセンス合格も近づいている・・・と希望を抱いているでこぼこ夫婦です。

Googleアドセンスさんと以心伝心の仲になりたい✨

 

晴れて合格した暁には、ご報告させていただきます<(_ _)>

  

 

10はてブ! 100スター記念★★★ 

本日、 はじめて「はてなスター」が100つきました\(^ー^)/

そして、なんと記念すべき訪問者さまをしっかりと収めることができました! ⇩

 

f:id:dekoboko5050:20191213160429p:plain


100スターの訪問者さまは、MARU×MARU情報局のMARU×MARUさんです。⇩

www7.ikutanpapa.com


MARU×MARUさん、リンク失礼しました。

記念すべき「はてなスター」をありがとうございます。

しかも、2度の訪問で奇跡的なMARU×MARUサンドの技を披露していただき、感激でございます! こういう小技、好きです(^^♪

フクロウのアイキャッチで、ブログの森にて様々な情報を発信してくださいます。

 

 

10はてブ!の訪問者さまは、心と体を軽くするLIFEセラピーのオーティーさんです。⇩ 

www.ot3life.com

 

オーティーさん、リンク失礼しました。

なかなか越えられずにいた「はてブ10!」ありがとうございます。

ご存じの方もいるかと思いますが、OT=作業療法士さんです。

そうです!オーティーさんは、脱サラして「”医”の中の蛙、大海に出てガンバっていらっしゃる」作業療法士ブロガーさんです。

アイコンのキャラも癒されますね。

 

 

最後に

今回は【ブログの成長】(2019.11.18投稿)以降について、一気に振り返ってみました。

いつも凸でこぼこよみもの凹を読んでいただいている素敵なブロガーさんが、まだまだたくさんいます。皆さま、本当にありがとうございます!

そして、ブックマーク、はてなスターぽちしていただいている皆さま、本当にありがとうございます。

これからも、多くの方々と楽しみあいながら続けていけるよう、ブログ運営に日々取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願いします(*^^*)

 

 

f:id:dekoboko5050:20191213200617j:plain

今日は、凸でこぼこよみもの凹のブログ運営2か月の振り返りをお届けしました。ブログ運営凸凹珍道中はまだまだ楽しいことがいっぱいありそう!

これからも、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは皆さん、ごきげんよう!また次のお話で(^^)/