でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という話

【贈り物】~義母へのお正月に喜ばれた手土産ギフト5選【食品から冬のあったか衣料まで】~

令和元年も残すところあと少しですね。

みなさんお忙しいと思いますが、クリスマスやお歳暮、そして実家に帰省される方々など贈り物の準備はもう済みましたか?

今日は、僭越ながら「わたしがお正月に義母に贈った手土産」を5つご紹介したいと思います。

まだ準備が出来ていない方の参考になれば幸いです。

 

目次 

 

ポチ袋に、こころも込めて…。 

スポンサーリンク

 

義母への贈り物を選ぶ基準 

本当は、欲しいものを贈りたいと思っているのですが、いつも「何もいらないからね ー」と言って遠慮してしまうので、毎年リクエストを聞かずに自分たちで楽しく選んでしまいます(^^;

 

購入する際の注意点としては、義母は一人暮らしをしていますので、食べ物はやはり日持ちのするものを重視しています。

 

そして、わたしたちの場合は、電話で連絡は取っていますが、義母の家には年に1度か2度くらいしか行けないので、お正月はお年玉を用意して、義母がふだん自分では買わないようなものを選ぶようにしています。

 

それでは、記憶を辿り近年贈ったお品をご紹介していきますね📦

 

 

 

  久世福商店さん」の 福袋

 

www.kuzefuku.jp

 

福袋の画像がなかったので、だいたいの商品イメージです。

久世福商店さんは、日本全国のうまいものを集めていらっしゃるこだわりの逸品がみつかるお店です。

 

わたしが購入したのは、万能だし・ドレッシング・柿の種・こだわりの珍味・ 炊き込みご飯の素などが入っていました。

 

あとで義母に聞いたのですが、こだわりの珍味「玉子がに」は敬老会で男性陣に人気だったそうです!

みなさんも、お父さまにいかがでしょうか。

 

 

 

「木の屋石巻水産さん」の サバ缶セット 

https://store.kinoya.co.jp/images/top/fix_banner_saba.jpg

※この写真は、木の屋石巻水産様より許可をいただいて使用しています。  

www.kinoya.co.jp

  

 

写真を見ただけでおいしそうです(*^^*) 

健康によいということで、サバ缶がブームになりましたね。

 

多くのメディアでも取り上げられ、わたしも「マツコの知らない世界(TBSテレビ)」で見たのがきっかけで購入しました。

 

金華サバというのが大変人気で、金華サバのセットは早めに注文しないと売り切れてしまう可能性があります。

ちなみに、今年お歳暮用に準備した金華サバは発売2日目で売り切れてしまったそうです。(広報担当者様より)

 

わたしも、義母だけでなく実父にサバ缶とお酒のセットを注文しようと思ったのですが間に合わずに断念しました。

また、次の機会に早めにチェックして購入したいと思います。 

 

代替えのお品として・・・

オリジナルで、サバ缶とシーチキンや焼き鳥などなど、自分たちで箱に詰めて手作り缶詰セットを作るのはどうでしょうか・・・。

案外、福袋ならぬ福箱ってことで喜んでもらえるかも?

 

  

 

「もちはだ」さんの あったかルームベスト

 

 

www.mochihada.co.jp

 

 

食べ物ではない時も、もちろんあります!

朝晩の冷え込み対策として、台所で料理をする時にも邪魔にならないようにベストにしました。

かなり暖かいようで、お値段もそれなりにするので購入してよかったーと満足のお品です(*^^*)

 

ちなみに、わたしの母は原付バイクに乗るので、インナーと靴下、レギンスを贈ったことがあるのですが、熱いと言われてしまいました(^^;

外ではちょうどよいと思うのですが、屋内で仕事をする場合は注意が必要です<(_ _)>

 

でも、そういうだけあって「あったかさ」はピカイチ✨

品質はバツグンですよ!!

 

 

 

「北野エースさん」レトルトカレー詰め合わせ~カレーなる本棚より~

https://www.ace-group.co.jp/FileData/ckfinder/images/20190521_9BF68822CC71493C.jpg

  ※この写真は、株式会社エース様より許可をいただいて使用しています。

www.ace-group.co.jp

 

本当に本棚のようで、見ているだけで目移りしてしまいます。

わたしは、大人のためのビーフカレー、ポークカレー、かきカレー、飛騨牛ビーフカレーなどを詰めてギフトにしました。

自分ではなかなか買いませんが、なにも作りたくない時には活躍したのではないかなーと思います^^

 

 

 

「三國屋善五郎さん」の お茶と抹茶かすていらのセット

 

mikuniyazengoro.co.jp

 

純和風なかわいさが気に入って購入してみました。

中身は入れ替えることもできますし、日本茶以外にも紅茶、ハーブティーなどもあるのでお好みで詰め合わせるのも楽しいかもしれません。

 

 

ここまで、5つの贈り物をご紹介しました。

どの商品も、もちろん、お正月だけでなくお祝い事やお礼などの贈答品にも使える優れものだと思いませんか?

 

 

最後に、もしかしたらコレが一番よろこばれたかもしれない!

という贈り物をご紹介します。

 

 

お野菜詰め合わせセット+お茶

スポンサーリンク

 

野菜の値段が高騰した時に、ちょっと離れた新鮮でお値段が安い直売所に行って色々と箱に詰めて、お茶と一緒に贈りました。

すごくビックリしていたのと同時に、すごく喜んでくれました。

義母は毎日お茶を飲むので、お茶の葉も大変喜んでくれます。

 

ちなみに、2020年のお正月には、いざという時のことを考えて「防災に備えるもの」を贈ろうかと考えています。

また、いろんなもの詰め放題の福袋ならぬ福箱になりそうです 笑! 

 

 

 

f:id:dekoboko5050:20191216161640j:plain今日は、お正月に義母へ贈った手土産5選+1をお届けしました。

他にもたくさん素敵な贈り物があると思いますが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

 

隠れた良品をお得に試して社会貢献!!