でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という話

【所属はどこ?】カテゴリーやグループはやっぱり大切なのかという話

今、凸でこぼこよみもの凹では少しずつブログの見直しと、ブログの勉強を行っています。

 

そして、最近「やっぱりどこに所属するかってけっこう大事なんだねー」ということがわかりました。(すでに人気のブログだったり、逆にひっそりと運営したいブログには当てはまりません<(_ _)>)

 

所属とは言っても「事務所通してねー」っていうお話ではありません 笑!

お役に立つかといえば、もしかしたら反面教師でお役に立てるかもしれません(^^;)

 

今日は、カテゴリーのお話をひとつまみです!

 

 

 

ブログ村のカテゴリー

 

http://flat-icon-design.com/f/f_object_124/s256_f_object_124_2nbg.png

 

先日、ブログ村で参加しているカテゴリーになにやら違和感が生まれました。

 

このブログは雑記ブログなので、とりあえず最初は年齢とか記事の内容とかをざっくりと考えて・・・

 

【日記】⇨【シニア日記ブログ】⇨【50歳代】と、

【生活】⇨【ライフスタイル】⇨【小さな幸せのある暮らし】or【生き方】

などに参加していました。

 

ところが、なんとなく参加している周囲のブログと違和感あるかも・・・?と思って・・・

 

【生活】⇨【ライフスタイル】⇨【小さな幸せのある暮らし】or【生き方】

〇【日記】⇨【その他日記ブログ】⇨【ほのぼの】に変更!

 

なぜ【ほのぼの】にしたかと言うと、記事のアイキャッチで使わせてもらっているアイコンが結構ソフトな感じかな~というのと、私たちのプロフィール画像も単純明快でどう見てもここから難しい読み物が出てくるとは想像できないだろうし、ましてや凸でこぼこよみもの凹というブログ名からして・・・という観点からです。(笑)

 

そして実際に変更してみると、今まで15位~20位くらいを行ったり来たりしていたのが、突然【ほのぼの】部門で3位になりましたー!

 

なんとなく、突然のことでびっくりしたのと、ウソ~っ『でこぼこ』が~っ?ていう恥ずかしさから、表現するとこんな感じ ⇨ (*ノωノ) でした!

 

本当に何も考えずに、ただなんとなくカテゴリーに参加してたので、少々遅くなりましたがやっぱりブログの見直しを行ってよかったと思います。

 

参加したカテゴリーに何人登録しているかにもよると思いますが、それでもページを送らずに目に入るというのはインパクトが大きいのではないかと思います。

 

 

それでも、【その他の◯◯】っていうカテゴリーにちょっぴり一抹のさみしさを感じちゃたりする(:_;)

 

 

 

はてなブログのグループ 

はてなブログでの参加できる公式のグループは3つまでですね。

わたし達のブログはどこに所属したらスッキリするのかなー?と、未だにモヤモヤしています。

 

はてなブログのグループも、やっぱり【日記】即決!

あっ、いいのがある、やっぱり【雑談】即決!

おっ、ここにもあったー、やっぱり【その他】・・・即決!?

 

このブログは・・・ 

日記と言っても、日記じゃないような気がする・・・。

雑談と言っても、運営してる人が実は雑談が苦手な人間・・・。

 

【その他】というカテゴリーに、やっぱり少々一抹のさみしさを感じつつも、なぜか一番しっくり来ちゃいました!

 

こうなったら【その他】を楽しむぞ!

 

 

【余談】

しかし 凸でこぼこよみもの凹 のアイキャッチ画像は、圧が凄すぎて怖い(*ノωノ)。

コレ、わたしが描いたんです。しかもペイントで。⇦とても描いたというレベルではない(笑)

はてなブログ グループ新着のページでは特に怖すぎるんですよね。(夢に出てきそう)

 

なんとか改善したいと思い、色々と探しているところ・・・あたたかく見守りお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

結局は・・・?

このブログの、はてなブログのアクセス解析ツールを見てみると【はてなブロググループ】からのアクセスは第4位とそんなに多くはありません。

 

そういえばわたしも、グループ内をどんどん訪問するというよりかは、どちらかというと行き当たりばったりといった感じです。

 

アイコンがかわいくて萌え~とか。

なんかオモシロくて好きッとか。

自分の興味のある分野・・・とか。

ブログ運営の勉強になる・・・とか。

なぜか元気パワーをもらえる!とか。

 

どこに所属していたから・・・と言うよりかは、結局どこにあっても自分の好み?ご縁で出合ったブログを訪問しているのかもしれない!

 

という事は、やっぱり・・・

 

記事の内容が重要!

 

なのかもしれませんね。

 

 

 

f:id:dekoboko5050:20191227171630p:plain今日は凸でこぼこよみもの凹のカテゴリーについて、ひとつまみお届けしました。

どこに所属していても、あたりまえだけど結局はユーザーのための記事を書くということに尽きるんですよね。そして自分のため(*^^*)

  

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは皆さん、ごきげんよう!また次のお話で(^^)/