でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という話

【大切な人】過去・現在それぞれに出逢った人たち、そして未来…

今週のはてなブログのお題は「大切な人」

 

今週は、自分にとって大切な人ということについて思いを巡らせているのですが、まずすべての人々に支えられていること、等しく大切であることを前提とした上で「大切な人」について考えました。

 

今日は、現在・過去・未来の大切な人について「ザーっ」と書いてみようと思います。

過去にも家族のこと、床屋さん(笑)について触れています。もしご興味があればこちらをご覧ください ⇩ 

www.dekoboko5050.com

 

目次 

 

 スポンサーリンク

現在進行形の大切な人たち 

https://image.shutterstock.com/image-photo/chamomile-on-meadow-northern-germany-260nw-68079082.jpg

今現在の大切な人は、まずブログでお世話になっている人たちですね。(ヨイショじゃないですよ♪)

何が大切かって、先日も書かせてもらったのですが、現実には人生史上いちばん狭い交友関係の中で生活しているのに、それなのに様々な人たちの人生を垣間見れたり勉強させてもらったり、楽しい時間をもらったりしてるから…。 

 

私はスマホデビューも遅くて、SNSもどうしていいのか未だに決して使いこなせてるわけではありません。でも、ブログやTwitterで親切に接してくださる方もいて、正直カンゲキしたりしてます☆ミ

 

ブログで今日は元気かな~?とか、どれどれ今日のお題は何かな?とか、なかには以前の職場で慕ってくれた同僚の若い子たちを思い出すようなブロガーさんもいたりして、勝手に親近感が湧いて楽しみが増えました。

 

私たちのブログの成長も見届けてほしいけど、そんなブロガーさんたちのことも見守りたいしサミシイから、黙ってやめちゃうことだけはしないでほしいな~と願っています。(でも、それも仕方のないことか…)

 

 

今のわたしを創ってくれた過去に大切だった人たち

https://cdn.pixabay.com/photo/2018/01/01/19/51/bellflower-3054852__340.jpg

今まで何人くらいの人と出会ってるんでしょうね…。数えたことはないけど相当いますよね、だって50年生きてるんだもの。

 

色んな出会いと別れがありました。

というか、別れがわたしを育てたのかもしれません。

様々なご縁で小さな遊園地のジェットコースターみたいな人生だな~と思います。(どうやら手相にもジェットコースター人生が出てるみたい(;^_^ ←YouTube情報)

 

大親友だったと思う人と、今は世界中で一番の他人になったかもしれない…。

 

人間関係って1対1じゃないと、色んなことが絡み合って誤解が生じたり本当のことが伝わらなかったりしませんか?

三輪明宏さんがよく人づきあいは腹6分がいいとおっしゃってて、年をとった今は「その通りかもね」と納得できる部分もあるのだけど、青春時代は直球でした!全身全霊でぶつかっていく!(笑)

 

これは恋愛にも言えることで、良いか悪いかおつきあいして別れた人とはまったくの赤の他人になります。あんなに大好きだった時もあるのに不思議…。

 

ご縁があって出逢った人々とは、その時の自分に正直に、素直に接しているので今生もう会うことがないといっても後悔はありません。

だから、今知り合いになれた人とも出来る限り後悔のないようにしたいと思っています。 

 

過去に大切だった人たちと、今もし街でばったり逢ったとしても昔のように接することはできないと思うけれど「本当にどうもありがとう。どうか幸せでいてください…。」と願っています。

 

 

 

大切に育てたい未来の私たち

https://cdn.pixabay.com/photo/2019/05/14/07/06/strawberries-4201642__340.jpg

 

今、素敵なご縁のおかげでデコさんと夫婦やらせてもらってます。

自分で言っちゃうのもなんだけど、仲良し夫婦だと思います。デコさんのことはもちろん大切なのは言うまでもないですが、それ以上に、デコさんボコさんのふたり合わさった関係、つまり「でこぼこ」が大切だと思ってます。

 

デコさんとは似てるところがめちゃくちゃあるのですが、真逆のところもあって、それがお互いに尊敬に値する。

そして、理解できない「なんでだろう?」って思うことがあってお互いに歩み寄っていく。そして難しさや苦しさ、辛さ悲しさなどを重ねていくことで分かり合えた時の嬉しさや楽しさがだんだん固い絆になっていくのかな~なんて思う時があります。

 

「凸凹は、歩み寄って▢になり、ともに転がろう◯になるまで」 

 

今思うと、若い時は「艱難汝を玉にす」っていう言葉を肝に銘じて、どんな苦しいことがあってもひとりで戦ってたような気がします。

でも今は私の中では少し違ってきて、「ともに乗り越えるよさ」みたいなものが軸になっているかもしれません。

私たちには子どもがいないので、「子は鎹」がこの「ともに乗り越えるよさ」に値するのかなと思ったりしています。

 

私たちは年の初めに一年の目標を紙に書いて部屋に貼ります。

そして、これからの目標というか希望みたいなものも時々話したり漠然と考えたりするのですが、 これが本当にありがたいことだと思うのです。

 

この未来の私たち、大事に育てたい大切な人たちです。

 

過去にわたしを創ってくれた人たち、未来の私たち…今はまだ胸を張って会えないし、まだ会いたくない。いつか逢えたら少しでも誇れるような自分になりたいと思います。

 

最近、東京事変の「スーパースター」が頭の中でよく鳴る♪

私のスーパースターって、テレビの中じゃなくて近いところにいたりするかも…。


東京事変 スーパースター ライブ(live) 歌詞付き

 

 

 

自分が変わる!!

スポンサーリンク

 

今週のお題「大切な人へ」