でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という、とある夫婦の話

おんらいん喫茶に挑戦してみた件【お気に入りのお店(ブログ)】

 

はてなブログの今週のお題は「お気に入りのお店はありますか?」です。

 

さみしいことに、現在お気に入りのお店は思い浮かばなかったけど、ブロガーさんのお店とか行ってみたいですね。

 

とは言っても、いざ店主さんを目の前にしたら「前から来てみたいと思ってました!」みたいなことが言えないんだろうなー(´・_・`)

 

ちょっと知ってほしいけどちょっと知られるのが恥ずかしい。

人見知りって、損してることあるのかもしれないですね。

 

以前、夫婦でバート・バカラックのライブを見に行った時、大好きな椎名林檎ちゃんが私たちの席の3列くらい後ろの席にいた!!

ライブが終わってすれ違った時、ちょっと手を伸ばせば握手できるくらい近くにいたのに、結局何も言えずに通り過ぎちゃいました。

林檎ちゃんはそのまま静かに関係者のみ入れるお部屋に入っていっちゃった・・・。

 

「あ~ぁ」みたいな感じなんだけど、でも、そこがイイしそこが楽しかったりもするんですけどね。片思いみたいな感じが・・・(・´з`・)

 

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2019/09/04/05/53/moon-4450739__340.jpg

 

こんな人見知りの私が、どうしても会社組織で生き残れないと感じて、喫茶店をやってみたいと夢みたことがありました。(そんな簡単に出来ることではありません<(_ _)>)

 

ただ黙っていてもいいし、一緒にお話してもいい。 

この世界の中で蛍が照らせるくらいの小さなところ。

日常の中の少しの寛ぎの空間。

 

今日は、ちょっと恥ずかしいのですが

もう10年くらい前に私が作ってみた歌詞の一部を引用してみたいと思います。

イメージしてもらえるでしょうか…よかったら読んでください。

 

小さな手のひら灯すだけの ほんの僅かな光でも

虚しくあいた心の中 埋めてあげたい

 

欲望を満たす色の灯りが 夜の街あふれてる

どこにも居場所なんてないの わたしは冬の蛍

 

君が幸せな時は この灯に気づいてもらえないけど

私は小さな影法師 いつでも近くにいるよ 君の近くにいるよ

 

君が寂しいって泣いている わたしの名前を呼んでいる

今すぐに飛んで 飛んでいくよ

いつでも近くにいるよ 君の近くにいるよ

ずっと 近くにいるよ

 

ちょうどこの歌詞のイメージで、ちょっと疲れちゃった人にゆっくりしてもらえるような居場所を作りたいと思っていました。

 

でも現実として、そんな小さな灯りでは仕事としては成り立たないですね(´・_・`)

 

 

f:id:dekoboko5050:20200404163500p:plain

 


そして、そんな夢が形を変えて一瞬だけ実現しました!

実は、4月に『おんらいん喫茶~でこぼこ茶房』というサブブログを開設してみたことがあります。

 

『でこぼこ茶房』では、このメインブログよりもすごく気軽に運営して、本当に個人の日記みたいになっちゃってました(;^_^A

 

はてなスターとブックマークを一切使用せず、どこのグループにも属せず、検索エンジンにも登録させないという挑戦的なスタイル。

 

ブログ村には出店しましたが、このメインブログのすみっこに『でこぼこ茶房』に入店できるアイコンを設置するだけという運営方法でした。

 (今日のアイキャッチ画像です。現在は削除しています)

 

蛍が照らせるくらいの小さなところを意識して作ったので、アクセス数が伸びなくても全然いいんです。

 

ところが途中でやっぱり読んでくださった方の反応が知りたくなってしまって、とうとう【今日のでこぼこさん】のモアイ像の記事でメインブログに投稿してしまいました(;^_^A 

www.dekoboko5050.com

  

訪問してくださっている皆さまのありがたみがつくづくわかりました。

本当にどうもありがとうございます。

 

『おんらいん喫茶~でこぼこ茶房』は、現在コロナ感染防止対策で休業してからそのままお休みしています。3密にならないのにね(笑)

 

架空のお店でしたが、私たちとしては大好きなお店だったので、また機会があれば再開したいと思っています。

または、形を変えて蛍のような場所をまた作りたいと日々考え中です。

 

この記事を読んでいる読者さまの中に、もし『でこぼこ茶房』に遊びに来てくださった方がおられましたらこの場を借りましてお礼申し上げます。

(私たちも、どなたが訪問してくださったのかわからないのですが…)

 

どうもありがとうございました(*^^*)

 

 

こちらも合わせていかがですか? 

www.dekoboko5050.com

 

www.dekoboko5050.com

  

今週のお題「好きなお店」